デジカメプリンタニュースプチプチ

アクセスカウンタ

zoom RSS ACDSee 8感想

<<   作成日時 : 2006/04/19 01:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ACDSee8を購入したので、感想を書いておきます。

私は、旧バージョンでは、だいぶ画面レイアウトを変更して使っているので、レイアウトを今までと同じくできるのか心配していたのですが、今回のACDSee 8ではドラックするだけで簡単にペイン変更できる独自のUIを搭載していて、かなり自由自在にレイアウト変更でき、私の使い方では全く問題ないというか、むしろ良くなりました。
画面のデザインもOffice2003調のもので、なかなかよろしいかと。サムネイルの背景色は選択可能で初期値がグレーというのも好印象。心配していた動作の安定性も良好でした。印刷と画面表示ではカラーマネージメントに対応し、ICCプロファイルが利用できるようです。

EOS KISS DNのRAWファイルは表示可能でした。でも、実際使ってみると、RAW現像する時には最初からRAW現像ソフトでブラウズした方が良いので、あまり意味ないかも(^_^;)。
ACDSeeの方で、RAWファイルのトーンカーブやノイズ除去などの色補正は可能ですが、品質は論外でした。っていうかRAW現像というよりもRAWをビットマップにした後に色補正しているだけかも。ACDSeeにこの辺の機能に期待している人はいないと思うので、特に問題ないでしょうけど(^_^;)。

問題点として、今バージョンからFoto Slateが付属していないようです。米国ではFotoSlate 4.0という新バージョンが別売りで発売されているようですが、日本では出さないのかな?今すぐ出して欲しいです。
一応、旧バージョンを持っていれば利用できます。但し、メーカーのサポートサイトによると「ACDSee 7 と ACDSee 8 が同時インストールされている場合、ACDSee 8 内の [作成] メニューに FotoSlate 3.1 が表示されないという不具合が報告されています。FotoSlate 3.1 を使用されたい場合は、ACDSee 7.0 内の [作成] メニューからご利用ください。」ということでACDSee 7からACDSee 8へのアップグレードでFoto Slateを使いたい人は注意が必要のようです。

ACDSee 8 Photo Manager アップグレード/乗り換え版パッケージ

ACDSee 8 Photo Manager アップグレード/乗り換え版パッケージ
http://www.tsumekaeink.com/amaxoop2+amaxo.ASIN+B000F1II0I.htm

ACDSee 8 Photo Manager 通常版パッケージ
http://www.tsumekaeink.com/amaxoop2+amaxo.ASIN+B000F1II08.htm

ACDSee 7 アップグレードパッケージ
http://www.tsumekaeink.com/amaxoop2+amaxo.ASIN+B000BBC33A.htm

ACDSee 7 標準パッケージ
http://www.tsumekaeink.com/amaxoop2+amaxo.ASIN+B000BBC32Q.htm

ACDSee8
http://dcim.at.webry.info/200604/article_3.html
ACDSee 8 Photo Manager アップグレード/乗り換え版パッケージ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ACDSee 8感想 デジカメプリンタニュースプチプチ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる