デジカメプリンタニュースプチプチ

アクセスカウンタ

zoom RSS CCD不具合修理完了

<<   作成日時 : 2005/12/28 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

CCD不具合の修理ですが、2週間前くらいにに修理完了になりました。忘れていた訳ではないのですが、少し意見も書こうと思ったので、面倒で後回しになってしまいました。
保証期間が過ぎたカメラがCCD不具合ということで無料で修理できたということで、その点はよかったです。これだけネットの掲示板が発達すると隠しきれないということかもしれませんが、以前なら「通常の故障です」とごまかしそうなものを、不具合と認めて対応している点もよかったと思います。
ただ、ゴタゴタして大変だったとは思いますが、修理の期間がかかりすぎなのは減点になりました。

デジカメWatchの「読者が選ぶ2005年デジタルカメラ10大ニュース 結果発表」では、「ソニー製CCDに不具合、メーカー各社に波紋」の話題が2位とのことで、「メーカーによっては修理交換からの戻りも遅く、場合によっては新機種への交換提案を行なうところもあるという。」とのことです。

メーカーでは、全部修理で対応するつもりで、1ヶ月置いて修理受付を始めたものの、修理工場がオーバーフローして、仕方なく交換対応を始めたとかしょうか?
受付開始から1ヶ月以上かかりましたからね、修理受付を待ってましたかのように修理に出したことで「修理交換からの戻りも遅く」の「新機種への交換提案」が行なわれない最悪にパターンになってしまったようです。即新品交換と、修理受付待ち1ヶ月プラス修理完了1ヶ月超では対応にムラがありすぎると思います。
2年前の機種だから、もう使ってない人も多いかもしれないですし、修理に出しても予備で使えるデジカメを何台か持っている人は少なくないと思いますので、それほど困る人は多くないかもしれません。ただ、もし一台しか持っていないという人であれば、「もう一台買え」と言っているようなもんで、無茶な対応という感じがします。

もう一つは告知に不足があるように思います。ネットを見ている人は大抵知り得た情報だと思いますが、デジカメだとネットをやらないで、お店プリントしかしていない人もいるでしょう。
死亡事故も出したものとは同列には比べられないと思いますが、「もう十分わかりましたから」という位、一生懸命TVCMしている「13年以上前に製造された古いFF式暖房機」だと、ぶっちゃけ既に寿命という感じもします。一方、デジカメはせいぜい数年前ですから、不具合なら真摯に対応するべきだと思います。古いFF式暖房機の何パーセントかでもカメラメーカー共同でTVCMで告知する必要があるように思います。

また、台数が多すぎてコストがかかりすぎるということでしょうが、修理は不具合が発生した機種に限るというのも、疑問が残ります。写真というのは一生の思い出になることもありますから、人命に関わらないからという姿勢でよいのでしょうか?
希望者には点検・交換の対応をするべきではないかという気がします。
もし、エジプト旅行でピラミッドの写真を撮ろうとした瞬間に、「ガーン!」ってなっちゃったら、絶対訴える人がいると思いますけど。


読者が選ぶ2005年デジタルカメラ10大ニュース 結果発表
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/12/27/2963.html

CCD不具合は無償修理で。
http://blog.so-net.ne.jp/t2o/2005-12-09

CCD不具合:後継機Canon IXY Digital 60に無償交換へ
http://hinodekikaku.cocolog-nifty.com/blog/2005/12/ccdcanon_ixy_di_31ca.html


キヤノンCCD不具合問題1ヶ月弱なしのつぶて
http://dcim.at.webry.info/200512/article_3.html

CCD不具合問題1ヶ月間音沙汰なしのキャノンがついに修理開始
http://dcim.at.webry.info/200511/article_44.html

デジタルカメラ、デジタルビデオカメラ CCD不具合問題
http://dcim.at.webry.info/200511/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
何か釈然としないもの
機能はデジカメが新しくなって嬉しいな!で、終わってしまいましたが、 よくよく考えたら、これってとんでもなく重大事件だと思うのです。 ...続きを見る
自分的ココロ
2006/04/24 21:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リンクとTBを頂きありがとうございます。私の場合は、即新品交換でしたから、「対応にムラがありすぎる」とのご指摘ももっともだと思います。「全部修理で対応するつもりで、1ヶ月置いて修理受付を始めた」ことでかえって修理作業のオーバーフローに陥ったという見方が新鮮でした。
ネット以外の媒体での告知の少なさとともに、現在まったく問題ないカメラであっても、年月の経過ととともに異常が発生しうるタイプの不具合であるということが、きちんと告知されていない点に疑問を感じています。
日之出企画
2005/12/29 07:57
日之出企画さんコメントありがとうございます。
そうですね、そのうち故障が発生する恐れがあるということで、仕事で使うとか海外旅行で使うとかで不安のあるなど、修理希望者には現在不具合がなくても点検修理の対応などあっても良いと思います。いつ壊れるかわかりませんというのは気分が良くないですね。
人命に危険のある車などでもリコール隠しをするメーカーがあるくらいですから一応発表しただけマシなのでしょうか。
つめつめ
2006/01/04 23:33
はじめまして。
トラックバック&リンクさせていただきました。
私の場合はお金がかからないなら修理でも結構、と思っていました。<販売店の保障があったため
ただ結果は交換ということになり、嬉しいな、というオチでしたが。
でも、壊れないと修理してもらえないのは、ちょっと不親切だと思いますよねぇ・・・
Moc
2006/04/24 21:52
こんにちは。コメントありがとうございます。
新品交換うらやましい(^_^;)。
私も2週間後くらいに文句の電話でもすれば良かったかなぁ〜。
つめつめ
2006/05/07 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
CCD不具合修理完了 デジカメプリンタニュースプチプチ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる